プロダクトイノベーション
香り成分に着目した,ヱビスwithジョエル・ロブションの開発
ロングセラーブランドにおける新価値創出
Vol.57 No.3 Page. 194 - 199 (published date : 2019年2月20日)
概要原稿
ビールのロングセラー“ヱビス”は,ジョエル・ロブション氏と協働で,香りに着目した新たな価値のビールを開発してきた.その香りは,ソーヴィニオン・ブランの香りのするホップ品種とその特有香を生かした設計により造り上げた.
リファレンス
- 1) R. A. Beatson, K. A. Ansell & L. T. Graham: New Zeal. J. Crop Hort., 31, 303 (2003).
- 2) 富永敬俊,デゥニ・デュブルデュー:醸協,98, 628 (2003).
- 3) E. Sarrazin, S. Shinkaruk, T. Tominaga, B. Bennetau, E. Frerot & D. Dubourdieu: J. Agric. Food Chem., 55, 1437 (2007).
- 4) 蛸井 潔:醸協,107, 306 (2012).
- 5) K. Takoi, Y. Itoga, J. Takayanagi, I. Matsumoto & Y. Nakayama: BrewingSci.-Monatsschr. Brauwiss., 69, 85 (2016).
- 6) G. Probasco, S. Varnum, J. Perrault & D. Hysert: Tech. Q. Master Brew. Assoc. Am., 47, 17 (2010).
- 7) G. Probasco, J. Perrault, S. Varnum & D. Hysert: J. Am. Soc. Brew. Chem., 75, 6 (2017).
- 8) A. Lutz, K. Kammhuber & E. Seigner: BrewingSci.-Monatsschr. Brauwiss., 65, 24 (2012).
- 9) M.-L. Kankolongo Cibaka, J. Gros, S. Nizet & S. Collin: J. Agric. Food Chem., 63, 3022 (2015).
- 10) K. Takazumi, K. Takoi, K. Koie & Y. Tsuchiya: Anal. Chem., 89, 11598 (2017).
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