セミナー室 / 謙虚な大学作文教育論 -日本人の論文執筆力を磨こう-

専門知識をわかりやすく説明する
サイエンスライティング教育事例

Vol.57 No.4 Page. 235 - 241 (published date : 2019年4月1日)
舘野 佐保1
  1. 青山学院大学アカデミックライティングセンター
vol57_4

 

概要原稿

理系作文教育では論文指導のほか,研究費申請や就職活動時の文章に必要な「一般向けに専門知識を説明する能力」の育成が期待される.本稿ではサイエンスライティングの定義と歴史,職業とともに教育事例や教育効果を紹介し論じる.

リファレンス

  1. 1) ルクレーティウス:“物の本質について”,岩波書店,1961.
  2. 2) H. Krieghbaum: “Science and the Mass Media,”New York, 1967.
  3. 3) 牧野賢治:“科学ジャーナリストの半世紀”,化学同人,2014, p.125.
  4. 4) C. Berkenkotter & T. N. Huckin: “Genre knowledge in Disciplinary communication,” Routledge, 1994.
  5. 5) J. M. Lannon & L. J. Gurak: “Technical communication (13th ed.),” Pearson, 2013.
  6. 6) S. Tateno & H. Yokoyama: J. Clin. Outcomes Manag., 12, A03 (2013).


本文はトップページからログインをして頂くと表示されます。