セミナー室
/ 食品の官能評価法
記述型の官能評価/製品開発におけるQDA法の活用
Vol.50 No.11 Page. 818 - 824 (published date : 2012年11月1日)
概要原稿
メーカーが新しい商品を開発するときには,市場に存在する競合品の品質を把握し,どのような品質が消費者に好まれているのかを明らかにすることが重要となる.これらが不十分だと,事業的意図もなく既存製品と類似した商品を市場に投入したり,消費者の期待とは異なる製品を誤って販売する危険性がある.また,商品開発後,自社製品の品質を十分に理解していれば,営業やプロモーションで自社製品をPRする際や,リニューアルなどにおいて一層の差別化を図る際にも有効である.本稿では,製品が有する品質の把握に有用な記述分析法について紹介する.
リファレンス
- 1) 山口静子:化学と生物,50, 518 (2012).
- 2) 早川文代:化学と生物,50, 600 (2012).
- 3) H. Stone & J. L Sidel : “Sensory Evaluation Practices,” 3rd ed., Elsevier Academic Press, California, 2004.
- 4) W. E. Cairncross & L. B. Sjöström : Food Technol., 4, 308 (1950).
- 5) M. A. Brandt, E. Skinner & J. Coleman : J. Food Sci., 28, 404 (1963).
- 6) H. Stone, J. L Sidel, S. Oliver, A. Woolsey & R. C. Singleton : Food Technol., 28, 24 (1974).
- 7) M. Meilgaard, G. V. Civille & B. T. Carr : “Sensory Evaluation Techiniques,” 3rd ed., CRC Press Inc., Boca Raton, 1999.
- 8) K. P. Rutledge & J. M. Hudson : Food Technol., 44, 78 (1990).
- 9) G. Kelly : “The Psychology of Personal Constructs,” 1–2, Norton, New York, 1955.
- 10) A. A. Williams & S. P. Langron : J. Sci. Food Agric., 35, 558 (1984).
- 11) J. F. Meullenet, R. Xiong & C. J. Findlay : “Multivariate and Probabilistic Analyses of Sensory Science Problems,” IFT Press & Blackwell Publishing. 2007.
- 12) J. Adams, A. Williams, B. Lancaster & M. Foley : “7th Pangborn Sensory Science Symposium,” Minneapolis, 2007.
- 13) N. Pineau, S. Cordelle & P. Schlich : “5th Pangborn Symposium,” Boston, 2003.
- 14) W. E. Lee, III. & R. M. Pangborn : Food Technol., 40, 71, 82 (1986).
- 15) L. M. Duizer, K. Bloom & C. J. Findlay : J. Food Sci., 61, 636 (1996).
- 16) R. C. Hootman : “Manual on Descriptive Analysis Testing for Sensory Evaluation,” ASTM Intl., Philadelphia, 1992.
- 17) 涌井良幸,涌井貞美:“図解でわかる多変量解析第8版,”日本実業出版社,2003.
- 18) 今村美穂,小熊哲哉:日本食品科学工学会大会講演集,53, 127 (2006).
- 19) 今村美穂:食品工業,51, 69 (2007).
- 20) 今村美穂,佐藤洋枝:日本食品科学工学会誌,55, 468 (2008).
- 21) 今村美穂,岡安 誠:醤油の研究と技術,33, 177 (2008).
- 22) 今村美穂,佐藤常雄,畑本 修:醤油の研究と技術,37, 49 (2011).
- 23) D. M. Ennis, B. Rousseau & J. M. Ennis : “Short Stories in Sensory and Consumer Science,” Institute for Perception, Richmond, 2011.
- 24) 坂井信之,山崎由貴:日本味と匂学会誌,17, 491 (2010).
本文はトップページからログインをして頂くと表示されます。